ビックタケの小さな小さな世界

主な内容は僕の起業に関することです。ビッグタケの独断と偏見にまみれた思想に陶酔してください。

【指スマ100】

みなさん、こんにちは。
突然ですが、
友だちと指スマをする時あなたは最大で何人としたことがありますか?
 
僕は10人いかないかぐらいが最大です。
 
その時を思い出すと
まだみんなが残っている時は緊張感もなく散漫としながら
テキトーに数を言って、テキトーに指をあげていました。
 
なぜか?
当たる確率も少ない上、自分がなにをしようと場に与える影響は少ないから。
そして、数があっているか一回一回数えるのがめんどうだから。
だと思います。
 
結局大人数でやろうと
最後の数人になってからが白熱するものです。
 
ですが当たる確率が少ない分
大人数で指スマをすること自体は非常にロマンがあり面白いものですよね。
 
YouTuberのはじめしゃちょーも企画としてこれをやっていて
「100人で指スマをやってみた結果…」
という動画アップしています。
 
ですが動画の内容は、参加者に紙を回して数を集計するという原始っぷり。
それでもやり抜いたはじめしゃちょーは流石ですよね。
動画もしっかり面白かった。
 
だけど、
もっと簡単に集計が行えれば!
 
だから僕は、何人でやろうと一瞬で集計を行えるような
指スマアプリを作ろうと思いました。
 
構想としては、スマホのスクリーンを半分に分けて
左手と右手をそれぞれ置く。
タップ認証で離したかつけたままかを感知する。
これをマッチングした機種で全て即座に集計すれば可能なはずです。
細かい設定に関して言えば、
数字をコールする前に電卓のようなものであらかじめ
コールする数字を入力する。
その後の自動音声の「ゆ〜びすま…」に合わせて
数字をコールする。
プレイヤーのタップのラグはせいぜい1秒以内でしょう。
 
これならまじで何人でもプレイ可能です。
パーティーの余興や二次会の盛り上げ役の座を取りたいと考えています。
 
指スマのオンライン対決も面白そうです。
セメントなどのローカルルールを取り入れてチーム戦を可能にしたら
戦略の幅が広がり、ただの運ゲーから知能ゲーに昇華させられるはずです。
 
僕はこのアプリをアプリストアに並べて
アプリ内広告だけでマネタイズせず
自ら遊び方を拡張してイベントを開催して
イベントでもマネタイズ化を図ろうと考えています。
 
近い将来、具体的には今年中にAppStore,PlayStoreにアップしたいです。
見かけたらぜひインストールしてプレイしてください!
Asobo!