ビックタケの小さな小さな世界

主な内容は僕の起業に関することです。ビッグタケの独断と偏見にまみれた思想に陶酔してください。

なんで起業?

どこかで起業したいと言うと

へ〜〜、か、詳しく聞かせて、の二つの反応に別れる。

 

興味があるかないかの二つしかないけど。

 

詳しく聞いてくる人の質問で一番多いのは

「なにで起業するの?」

つまり分野で、次に多いのは

「いつ起業するの?」だ。

 

なんで起業するの?と返されたことはあんまりない。

不思議。

 

僕は起業を考えるまでのバックボーンが知りたくなる。

だから僕が、起業してる人やこれからしたい人と話す時には絶対

なんで起業したんですか?と聞く。

 

「成功していい暮らしをしたかったから。」

 

「周りの人の影響力をもちたかったから。」

 

「自分を振った女を見返したかったから。」

 

「仲間と一緒に働きたかったから。」

 

「金持ちになりたかったから。」

 

などなど色々あるけど、必ず面白い話を聞ける。

 

しかもある程度その人の考え方とかも分かるようになる。

 

その人は何を大切にしているのか。

どんな風に育ってきたのか。

これからどうなりたいのか。

など。

 

知り合いで起業したいと言っている人がいたら

ぜひ聞いてみてほしい。

 

その返答が面白くなかったらその人は成功しないと思う。

成功してる人の返答はいつも面白かったから。

 

面白かったら、投資もありだと思う。

いつかお金以上のことが返ってくるのではないでしょうか。