ビックタケの小さな小さな世界

主な内容は僕の起業に関することです。ビッグタケの独断と偏見にまみれた思想に陶酔してください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

16personalities ~あなたの知らない本当の自分~

こんにちは、久しぶりの投稿。 今日は僕の趣味というか、好きなモノの一つについて。 単純に僕の嗜好だけど みなさんの役に立てば幸い。 16personalitiesについてです。 みなさんは 16personalitiesはご存知? 16personalitiesとはネット上で無料・登録なし…

【指スマ100】

みなさん、こんにちは。 突然ですが、 友だちと指スマをする時あなたは最大で何人としたことがありますか? 僕は10人いかないかぐらいが最大です。 その時を思い出すと まだみんなが残っている時は緊張感もなく散漫としながら テキトーに数を言って、テキ…

なにで起業?

なにで起業するの? どの業界で起業を考えていますか? という疑問はよく投げかけられる。 僕の答えは 「アプリ開発でしようと思います!」 だ。 でも、詳しく言うと、 「iOSアプリ、androidアプリを開発してそれをサービスとして展開しようと考えています。…

手段のひとつとしての起業 ~起業を決めた話 part3 ~

起業を決めるまでの経緯 ここに完結。 一応おさらい。 過去のブログには書いたんだけど ぎゅっと要約すると、、、 スーパーハイスペック中国人ヨウさんと出会う 中国の勢いすごいなあ それって中国の教育がすごいから? 日本はこの先どうなっちゃうんだろう…

なんで起業?

どこかで起業したいと言うと へ〜〜、か、詳しく聞かせて、の二つの反応に別れる。 興味があるかないかの二つしかないけど。 詳しく聞いてくる人の質問で一番多いのは 「なにで起業するの?」 つまり分野で、次に多いのは 「いつ起業するの?」だ。 なんで起…

そして起業が選択肢へ ~起業を決めた話 part2 ~

ヨウさんと出会い交流した。 ヨウさんは今まで出会った同世代の人の中で 学力が群を抜いていた。 人当たりも良かった。 一番圧倒されたのは彼のハングリー精神だった。 今までの彼の底知れぬ努力を感じた。 そこに中国の勢いをまざまざと感じた。 今までの僕…

僕と起業とヨウさん ~起業を決めた話 part1 ~

起業を考えたのは高校2年の終わり頃だった。 それまでの将来の目標は、今思い出そうとしてもパッとは出てこない。 地元で開業医でもしたいなあ、とかだったと思う。 まじめに勉強して まじめに部活して まじめに友達と遊んで まじめに悪さをして叱られて 確…

だから書く

僕のブログを見てくれてありがとう! そしてさようなら! 閉じてもらって構わないです。 なぜならブログを書こうと思った理由はとても恣意的だから。 思ったこととか 閃いたアイディアとか 忘れたくない出来事とか それらを書き残しておきたかったから 僕は…